ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

#chillout camp

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

   

こんばんは~ニコッ

GWもあっという間に終わってしまって、今日から仕事でしたが、
朝から電車は遅れてるわで疲れた一日でした。。。

ちょうどキャンプデビューして1年が経ちましたアップ
そして、2年目に突入です!

キャンプを始めてからの1年はとても楽しかったですねぇ~
久しぶりにハマれるものを見つけた感じです電球

キャンプを始めるまでは、ずっと音楽が趣味でDJやったりイベントのオーガナイズしたりと音楽三昧だったのですが、結婚して子供が産まれると中々こういったことが出来なくなってきて、そんな時にキャンプに出会うことが出来て本当に楽しい日々を送ることが出来るようになりました。

ギアのこと、キャンプ場のこと、キャンプで遊ぶこと、キャンプ飯のこと
いろいろな事をキャンプに行かない時間でも妄想するのがとても楽しくて。。。

まぁ、キャンプが続けられているのは、嫁や子供たちの協力や理解があって
出来ることなので、感謝でいっぱいですニコッ


そんなこんなで2年目一泊目のキャンプは、帰省がてら大子グリンヴィラに行ってきました車


■2015年5月1~2日@大子グリンヴィラ

【1日目】

前日も仕事はお休みだったので、ある程度は積込を済ませておきました。
そのため当日の朝は、大掛かりの積込じゃなかったので、いつもよりは楽でしたねぇ~

でも、久しぶりのファミキャンだったので、荷物が多いのなんの汗

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


2列目の足元までいっぱい。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

うちからグリンヴィラまでは、4時間ぐらい掛かるので自宅を8時に出発~!

東名が首都高に入るまで渋滞があっただけで、後は順調に流れたので、
予定通りチェックインに間に合いそうだったので、ちょっと寄り道をして
無料キャンプ場の視察をして来ました。

常陸大宮市にある『辰ノ口親水公園』

キャンプ場というよりは野営スポットになるんですが、芝生も綺麗だし、
遊具もあって、とても気持ちいい場所でした。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

平日なのに、何組の方がキャンプされてましたね。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


視察が終わった後は、真っ直ぐキャンプ場に向かいます。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

管理棟には、めい@流山さんの記事にも出てきたミスターイトーのシェラカップが
売ってました(笑)
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


チェックイン後はさっと設営を開始。

今回は、タープにしようと思ったのですが、AyaKanママがシェルターの方がいいって言うので
メッシュエッグとアメドの組み合わせです。

ソロとは違って、設営には時間が掛かりますねぇ~
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


昼間は真夏だったので、フルメッシュ仕様にしたんですが、
風が通るので意外と気持ちいいです。

設営が終わったら、とりあえずビールで乾杯~!

イオンのタンブラーもフィールドデビューキラキラ

フィールドでも冷たさをキープしてくれるので、Ayakanママが絶賛してましたニコニコ
飲み口もステンレス感がないのもいいですね。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

ビールも飲んで、落ち着いたら息子くんが得意の生活カルタで遊びます。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

遊んだ後は、場内にある温泉で汗を流してさっぱり~
明るいうちに入る露天風呂は最高びっくり
しかも、時間が早かったのもあって、か・し・き・り

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ
※写真はHPから拝借

入浴後は、夕食の準備に取り掛かります。

今夜のメニューは、子供たちも一緒に作れる『手作りシュウマイ』
餃子と違って、挽肉に味付けをしてシュウマイの皮で軽く包むだけなので、
お手軽簡単。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


自分はライスクッカーで炊飯に取り掛かります。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

シュウマイはスキレットでヤキヤキしました。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

底面がパリッっとして、お肉も味がしっかり付いててとてもジューシーで美味かった~

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

ちょうどその頃、お米が炊けたんですが、またしても上手くいかず・・・
今回は、焦げはおこげ程度でよかったんですが、水の量が多かったみたいで
かなり柔らかくなってしまいました。。難しい。。。


つづいては、ステーキをヤキヤキ♪
今回のお肉は¥400という激安お肉。
スキレット焼くと美味しくなるのかを試したかったんですテヘッ

まずは、モント君をお肉フリフリして15分ぐらい放置して馴染ませてから、焼きます。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

いい色になってきましたねぇ~
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

ミディアムレアに焼き上げたら、食べやすいようにカット。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

一口食べて思ったのが、えっ!? 激安お肉でも柔らかくなってて美味しい~~♪

子供たちもバクバク食べてましたドキッ

これはいいですね!

こんなにお安くステーキが食べれるなんて幸せ~~
家でもガンガン焼いていきたいと思います。

続いてもスキレット料理になるんですが、
酒のつまみに『なすとタコのガーリック炒め』
を作りました。

<作り方>
なすとタコを一口サイズに切ります。あと、にんにく1片を包丁の腹でつぶします。
スキレットにオリーブオイルと鷹の爪とにんにくを入れ、弱火で加熱して香りを移します。
加熱したらまずはナスを入れて中火で炒め、火が通ったらタコを加えてさっと炒めます。
最後に塩、粗引き胡椒で味を調え、最後にパセリ瓶を振り掛けて完成。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

ピリ辛で、ビールが進みます!!

やっぱりiphoneだと夜の写真は画質がダメですね(泣)
デジイチ欲しい・・・



食事が終わったら、焚火を開始~
息子君はこのとき眠さの限界が来ており、AyaKanママの寝かし付けで夢の中へzzz

娘ちゃんと焚火をし、最後は一人でぼーっと焚火をして癒されてました。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

この日は月も綺麗でしたキラキラ
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ


この日は、23時ぐらいに就寝zzz

【2日目】

朝は、5時過ぎにトイレに行きたくなり目が覚めました。
気温も11℃はあったので、そこまで寒くはなかったです。

私が起きたタイミングで娘も起きてしまったので、一緒にトイレに行き、
場内を散歩します。

この日はタープの方が結構多かったですね。

サイトに戻ってきたらモーニング珈琲タ~イム。
娘ちゃんがゴリゴリしたいというので、ゴリゴリしてもらいました。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

やっぱり、キャンプ場でのコーヒーは最高ですね!
自分の淹れる珈琲は濃いめなんですが、それがガツンっときて朝にはイイ。

そして、爆睡してた息子くんとAyaKanママが起きてきたので朝食の準備に
取り掛かります。簡単にホットドックと目玉焼き、ヨーグルト。

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

朝食の後は、子供たちはキックボードで遊びます。
娘ちゃんがだいぶ上手に乗れるようになってきましたクラッカー

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

大人たちは、子供たちが遊んでいる間に撤収作業に取り掛かります。
8時ぐらいから始めたんですが、終わったのはチェックアウトの10分前でした(汗)

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

やっぱり、シェルターとテントを片すのは時間が掛かる。。。
ツールームテントが欲しい・・・そしたら、楽になるんですかねぇ!?

最後に記念写真をパシャリカメラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

キャンプを後にして向かったのは、常陸大宮市にある西部総合公園
ここでは、芝滑りで遊べるんです。

ゲレンデは2コースあって。
 上級者コース(100m) 最大傾斜20度
 初心者コース(70m)  最大傾斜18度

料金は、小学生以下は無料、小学生以上は時間無制限で¥200
かなりリーズナブルですねキラキラ

左側が上級者コースで、右側が初心者コース
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

上級者コースは、上から下を見下ろすと結構急です。
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

最初は怖がってた息子くんも慣れてきたら、ガンガン滑るようになって、
最後は自分がヘロヘロになってので、公園を後にします。


実家へ帰る前に行きたいところがあったので、そこへ寄り道しますダッシュ

寄りたかった場所とは、地元が世界に誇る『木内酒造

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

店内の写真はないんですが、オシャレな感じ!
利き酒が出来るところがあったり、酒蔵に併設されたお蕎麦屋さんも美味しそうでした。

試しに2本ほど買ってみました(^^)
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ

写真左:アンバーエール
高温でローストした培煎モルトの香ばしさとスパイシーなホップの香りがマッチした赤みを帯びた銅褐色のビールです。風味豊かなモルトのコクとホップの苦味のバランスが絶妙な、スパイシーな料理や濃い目の味付けの料理にも相性の良い、深い味わいのビール。

黒ビールに近い感じで、濃厚で美味しかったですね。

写真右:ホワイトエール
コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。98年、99年のジャパンビアカップで2年連続金メダル、2000年と2004年ワールドビアカップ金メダル、2002年英国 The Brewing Industry International Awards金メダル及び部門総合チャンピオンに輝いた自信作

こちらは、さっぱりしていてグイグイ飲めちゃう感じでした。


こうして2年目ファミキャンは始まりました~~パー







同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事画像
忘年会キャンプ2017@朝霧ジャンボリー
原点回帰キャンプ
久しぶりの椿荘ACは、アツかった。。
シビレた~~@四尾連湖
父子グル@ニュー田代AC
2017/05/03-05_GWキャンプ@城里ふれあいの里【②】
同じカテゴリー(キャンプ日記)の記事
 忘年会キャンプ2017@朝霧ジャンボリー (2017-12-27 23:08)
 原点回帰キャンプ (2017-08-06 07:29)
 久しぶりの椿荘ACは、アツかった。。 (2017-07-11 23:51)
 シビレた~~@四尾連湖 (2017-06-14 16:33)
 父子グル@ニュー田代AC (2017-06-08 23:54)
 2017/05/03-05_GWキャンプ@城里ふれあいの里【②】 (2017-05-14 09:36)



この記事へのコメント
充実した2年目キャンプのスタートみたいですね~( ^o^)ノシュウマイもスキレット料理も全部美味そうなこと!やっぱりスキレットあった方が幅が広がりますよね(*´Д`*)
あっライスクッカーってなかなか加減が難しいんですね。キャンプでもお米食べたいので買おうかなぁと悩んでます。

芝滑り今度行ってみようかなー。

めい @流山めい @流山
2015年05月08日 08:05
こんにちは~

グリンビラ、行ってみたいキャンプ場ですね~
(°▽°)
なんだか、テントのなかには私の欲しい物がいっぱい有りますよ~(゜▽゜*)
スキレット、やっぱあったほうが良いみたいですねO(≧∇≦)O
良いスタートが出来たようで、今シーズンも楽しんで下さい(*^^*)

ちゅるちゅる
2015年05月08日 08:52
良い所に行ったんですね~~~

高規格キャンプ場ですもんね!!

見てるだけでもいい雰囲気が伝わってきます!

芝滑りも子供が居たら最高ですね!!

Y&KY&K
2015年05月08日 09:29
こんにちは(๑˃́ꇴ˂̀๑)

グリンヴィラ予約取れたんですね(⑅๑´ڡ`๑)
すごい(๑˃́ꇴ˂̀๑)
芝ソリ楽しそうですよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧
わたしがやりたいw

なすとたこのガーリック炒め‼️
これをチャチャッと作るなんてすごいですね( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*
うちの旦那なんて一切料理しないから本当羨ましいです(๑•ૅૄ•๑ )

miyukingmiyuking
2015年05月08日 13:27
こんにちは〜

我が家も、キャンプを始めてちょうど1年です!
お互い2年目のジンクスとならないよう、楽しんでキャンプとブログを続けましょ〜

芝滑り、長くて楽しそうですね!!
ぴーぴー
2015年05月08日 13:27
こんにちは〜

ファミキャン始動ですねww
家族みんなで楽しんでいるブログ最高でした!
やっぱキャンプはいいっすね!!
エッグもメッシュにするとまた雰囲気変わっていい感じw

ちなみにスキレットで焼くお肉ほんと美味しそうですねw
そろそろほんとスキレット買わないと...

ひじき
2015年05月08日 16:43
グリンヴィラ素敵ですね~
お子さんもスゴく楽しそう‼

お肉もこの時間の胃を刺激します~。
次回は分厚いお肉を焼こー

itau26itau26
2015年05月08日 19:34
☆めいさん

こんばんは~

あっという間に2年目突入しちゃいました(^^)
シュウマイも蒸すんじゃなくて焼きシュウマイだとお手軽でいいですよ~!

コールマンのライスクッカーを買うときに火の調整不要で簡単に炊ける的な
説明があったんですが、自分は上手く炊けないです(泣)

芝滑り、安いし結構遊べると思うんで是非♪

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月08日 23:45
☆ちゅるさん

こんばんは~

グリンヴィラはガルヴィの東日本人気ランキング2位だけあって、すごく快適なキャンプ場ですよ~♪是非機会があれば遊びに行ってみて下さいませ(^^)

スキレットは、大きめのとちょっとしたつまみを作る用の2種類あると便利ですよ~お肉も美味しく焼けるし、蓄熱効果もあるので中々冷めなくてずっと温かいまま食べれます!!

お手入れも慣れれば苦じゃなくなると思うので是非( ̄ー ̄)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月08日 23:53
☆Y&Kさん

こんばんは~

久しぶりのファミキャンだったので、高規格を選びました♪

芝滑りも子供と競争したり、楽しいですね(^^)
ただ上まで上るのはしんどいですが(汗)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月08日 23:56
☆miyukingさん

こんばんは~

今回GWでも平日だったので、取れましたね♪
空いてるサイトもありましたよ(^^)

100Mの芝滑りは、結構スピードが出て楽しかったです。
何度もやっちゃいました(≧∇≦)

なすとたこのガーリック炒めは簡単なので、誰でも直ぐに作れますよ~
タコの食感とピリ辛感がビール好きのmiyukingさんにはピッタリかもです!

うちは、嫁より自分の方が食に対する欲があるので、食べたいと思ったら
自分で作っちゃいますね(笑)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 00:02
☆ぴーさん

こんばんは~

2年目のジンクスは嫌ですねぇ(笑)
今年もマイペースにキャンプもブログもやってきたいと思います♪

芝滑りも上るのがしんどいですけど、楽しいですねぇ~!


自分もD.L氏の訃報を知ってから、ここ数日『病める無限のラップの世界』を聴いてました。。

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 00:12
☆ひじきさん

こんばんは~

半年振りのファミキャンでした~
ファミキャンで子供たちの楽しんでるところを見てると癒されますね(^^)

エッグのフルメッシュは、風がちょっとでもあれば開放的で、
気持ちいいですね!!

安いお肉は期待してなかったんですが、いい意味で期待を裏切ってくれて
上手かったです。
ステーキもきざみワサビと醤油で食べるのもさっぱりして美味いですね♪

まずはお手軽に6インチぐらいのを試しに買ってみるのはありかもですね。
ニトスキが売ってればそれでもいいかも。。

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 00:20
☆itau26さん

こんばんは~

グリンヴィラは今回2回目でしたけど、やっぱり快適でよかったですね!
隣接して公園だったりプールもあるので、子供たちも喜びます(^^)

キャンプでBBQはまだやったことはないんですが、
お肉は食べたくなっちゃいます♪

分厚いお肉、最高ですね~
早くもヤキヤキしたくなっちゃいました(≧∇≦)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 00:28
こんにちは~^^ 

一周年おめでとうございます^^ 
久々にはまれるものという気持ちとてもわかりますね~^^
ここまでテンション落ちず むしろ上がるものって本当に久々です^^
DJやってたんですね!!雰囲気に合った音楽を選ぶのができるのは
そういうことだったんですね~ いつもすごいなぁと思いながら聞いてたので^^

盛りだくさんの久々のファミキャンでしたね^^ 皆で焼売づくりしたり
スキレットでの料理!素敵ですね^^ 
ソロを経験すると ファミキャンの楽しさも大変さもわかってきますよね(笑

神奈川県家族神奈川県家族
2015年05月09日 17:16
こんばんはー
DJとかされてたんですか!格好いいです、すてきな音楽家家ながらキャンプとか憧れますー。
そして太子グリンビラ行ってみたいのですが、ペット駄目なんですよね。。
コーヒーもゴリゴリして飲むと美味しいですよね。お互いキャンプ楽しみましょう~

BryanBryan
2015年05月09日 22:26
☆神奈川県家族さん

こんんばんは~

キャンプは料理、お酒、外遊び、火遊び、DIYなど色々な要素が凝縮されていて人それぞれで色々な楽しみ方が出来るので、楽しいですよね~♪

DJは下手の横好きみたいなもので、音楽とお酒とその空間が好きだったんですよね^^ これの延長がキャンプだったりもします。。

ソロもいいですが、久々のファミキャンも楽しかったです!
料理のレパートリーは少づつ増やしていきたいと思います(^^)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 22:36
☆Bryanさん

こんばんは~

自然に聴こえてくる鳥とか風とかの音もいいですが、たまには自分の好きな音楽掛けて過ごすのもいいですよね♪

グリンヴィラはペット駄目なんですねぇ。。。

肌寒い朝に豆を挽いて飲む珈琲は最高です!
今年もマイペースにキャンプとブログを楽しみます(^^)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年05月09日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2015年GWキャンプ@大子グリンヴィラ
    コメント(18)