ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

#chillout camp

シュラフを洗濯してみる。。

   

こんばんは~パー

三連休は出撃された方も多かったでしょうねぇアップ
我が家は初日に子供たちの運動会があったため、三連休はNOキャンプ。。。
「設営完了」のレポを指を咥えて拝見しておりました男の子エーン

なので、連休中してた事といえばブログのトップページの画像がテンプレートの画像だったんですが、試しに変更してみました。皆さん色々カスタマイズされていてスゴイですよね~電球

自分は面倒でブログ開設してから今まで一度も変えたことがありませんでした。
今回やり方がわかったので、いい写真が撮れたらまた変更するかもですキラキラ


さて本題ですが、今日は先日捕獲したモンベルのバロウバッグの洗濯をしました。

まずはシュラフって、

■洗濯できるの?

 モンベルのHPを見ると、バロウバッグのような化繊の場合は、手洗いすれば可能なようです。

■クリーニング店に頼むの?
  クリーニング店に頼めるのか調べていたらこちらのサイト(10年前の記事ですが)に料金が乗っていたので、一応頼めそうですね。
  念の為に、このサイトでも紹介されているホワイト急便に電話してみたところ、化繊のシュラフであれば¥2300で10日ぐらいで出来ることでした。

■コインランドリーでも可能?
  コインランドリーでも出来そうでるが、あまりググっても情報が出てきませんでした。

上記三択だと、コインランドリーは情報があまりなかったので、まずは消去。残る二択については、結構な料金を払ってクリーニング店に頼んで、10日以上掛かると次に使う予定に間に合わなくなる恐れがあるのと、クリーニング店に電話で確認した時に、店員さんがあまりシュラフのクリーニングについて出来る出来ないもよく分かったいなかったので、本当に出してちゃんとした状態で戻ってくるのか不安だったので、今回は、手洗いでやる事にしました。


手洗いは以下の手順で実施しました。

1.浴槽に10cmぐらいのお湯(30℃以下)または残り湯をはります。
シュラフを洗濯してみる。。

2.エマール(中性洗剤)を入れます。
 エマールの表示を見ると、手洗いの場合4Lで10mlと記載。
 お湯は約24Lぐらい入っていると思われるので、エマールを60mlを投入。

3.その中へシュラフを投入し、足で優しく踏み洗います。汚れが浮き出し、ぬるま湯が徐々に濁ってきます。
シュラフを洗濯してみる。。

 濁りましたね。
シュラフを洗濯してみる。。

4.洗いが終わったら、つぎは泡が出なくなるまですすぎます。
 浴槽の水を四回入れ替えました。

5.すすぎが終わったら、次は足踏み脱水をします。
シュラフを洗濯してみる。。

 足踏みだけでは、全然脱水できないのでタオルを間に挟んで水を吸収させます。
 シュラフを洗濯してみる。。

 これをやってもまだまだ水は抜けないので、脱水は適度なところで切り上げました。

6.最後は乾燥です。

乾燥機に入れられればいいのですが、化繊綿にダメージを与える恐れがあるため、乾燥機は使用不可なんです。
なので、ベランダに干すことにします。

さてベランダに干すといっても、陰干しにしなくてはならないし、水分で重過ぎるし洗濯竿には掛けられない。
そこで、ホームセンターにスノコでも買いに行こうと見にいったんですが、シュラフを干すサイズ分揃えると意外と高かったので、こちらのメッシュパネル(60x90)を買ってきました。あとは、それを浮かせるために発泡スチロールのブロック。


このパネルとブロックを設置し、その上にシュラフを乗せます。
シュラフを洗濯してみる。。

このままだと直射日光になってしまうので、傘で無理くり日陰を作ります。
シュラフを洗濯してみる。。



これであとは、適宜ひっくり返しながら乾燥するのを気長に待つ感じになります。
洗濯する作業自体は全然難しくは無いのですが、この乾燥されるのが本当に乾燥するのって不安でいっぱいですあせる


今日は久しぶりに南町田にあるスリフトモールに行って来ましたダッシュ

今キャンプの時に出るゴミを、ゴミ袋むき出しで使っているですが、そろそろ見えないようにしたいなぁって思っていてマーキュリーのキャンバスバケツがないかなぁって見に行ったんですが、もうマーキュリー商品はほとんど置いてないんですねぇ(汗)

代わりにこちらを捕獲してきましたちょき
こちらの商品、楽天とかに売っている価格の約半額の1個¥680

シュラフを洗濯してみる。。

なんとも言えないでしょ~テヘッ
このハリネズミとフクロウ。。。

だんだん可愛く見えてきます目


こんな感じあっという間に三連休が終わりました。










同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
物欲リターズ。。その2
物欲リターンズ
ザ・ベスト10
冬支度完了。
ローベンスタープ試し張り。
No camping...
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 物欲リターズ。。その2 (2017-06-21 20:52)
 物欲リターンズ (2017-06-18 19:52)
 ザ・ベスト10 (2016-12-08 21:29)
 冬支度完了。 (2016-11-27 13:22)
 ローベンスタープ試し張り。 (2016-10-05 22:26)
 No camping... (2016-09-25 00:25)



この記事へのコメント
僕・・・めんどくさいので・・・洗濯機です・・・笑

やっぱり手間暇かけないとダメですかね?笑

Y&KY&K
2015年10月13日 09:56
重労働ですね^^;

天日干しにして日光浴させたい気がしますが、
陰干しじゃないとダメなんですか...。

乾燥するまでどれくらいかかっちゃうんでしょうね。

タマPタマP
2015年10月13日 14:09
☆Y&Kさん

こんばんは〜

洗濯機で洗えるなら洗った方が楽なので絶対いいですね!

洗いは出来なくても脱水出来たらまだ楽なんですけどね。シュラフに対して洗濯機が多分小さいので、うちのは倒壊しちゃう気がします(泣)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月13日 19:09
☆タマPさん

こんばんは〜!

朝から重労働でした。
そして、いつ乾くか分からない不安でいっぱいです(ー ー;)

天日干し出来ればもっと早く乾くと思うんですが、表面の生地が日焼けして劣化しちゃうんで、日陰じゃないと駄目みたいです。。

いつ完全乾燥になるのやら(泣)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月13日 19:12
インスタで見た時、ベランダでコット寝するのかと思いましたよ(笑)

乾燥に時間がかかる分、生乾きのような臭いが出ないのかが気になるところです。

たなチキたなチキ
2015年10月13日 19:51
こんにちは~^^

シュラフを洗えると言っても実際やってみるのは心配ですよね~

結果的には乾燥できたのでしょうか?

スリフトモール。。マーキュリーないですよね~。。動物ガラのバケツ
私もシロクマの奴を買おうとしました^^ ノルディスクか石狩くまこさんかで
なんかネタになりそうだったので(笑

我が家も3連休はノーキャンプで 初めて横浜マイクスに行ってきました^^
マークイズとマイクスをずっと一緒だと思ってましたw IRベースのDIYキットを買おうとしちゃいましたw意外と重かったので断念w
クルクル棒が売ってたのでゲットしました^^ って自分のことばかりすみません^^;

なんでayakanさんはトップページ変えないのかなぁとずっと不思議に思ってたので
何かちょっとホッとしました(爆)

神奈川県家族神奈川県家族
2015年10月13日 21:24
こんばんは~。

マメですね~。さすがです。
シュラフも洗えるシェフ!
(↑早口言葉みたい?)

私、毛皮とか皮製品以外は
大体水洗いに果敢にTRYします。
脱水は断固として洗濯機でやります。
大抵何とかなります(笑)
でもAyaKanパパさんみたいに
もっと物を大事にしたほうがいいですよね。。。。

袋かわいいですね♪
ハリネズミが好みです☆
↑神奈川県家族さんにネタにされそうですが、
シロクマはもっと好きかもしれません(笑)

石狩くまこ石狩くまこ
2015年10月13日 21:42
こんばんは〜

シュラフを丁寧に扱われているAyaKanさんに超リスペクトです!!
これで奥様は幸せになれますね!

勝手ながらAyaKanさんとは被るとこ多いな〜と感じてます(笑)
自分もキャンプでのゴミ箱すっごい考えてましたw
ハリネズミとフクロウですか、、これはヤられました!
最高です⭐︎

ひじき
2015年10月13日 21:53
☆たなチキさん

こんばんは~

ベランダでコット寝は以前やろうと考えたことはありますが、
うちのベランダは柵で周りから丸見えなんで、恥かしいので出来ません(笑)

確かに生乾きやカビないかは不安ですが、もう後に引けないので乾燥出来ることを信じて気長に待ってみます。

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 00:15
☆神様

こんばんは~

シュラフ洗濯は不安でしたが、ネットで見るとやっている人もいたのでチャレンジしてみました。

まだ2日目ですが、全然乾いてませんね。。。
中から水が出てきます(泣)

スリフトモール、神様が言ってたようにマーキュリーは全然置いてなかったです!
シロクマさん、売ってましたね(笑)

おっ、マイクス行かれたんですね!あそこは刺激がいっぱいありますよね。
アイアールベースのキット、ちょっとお安くなってるんですよねぇ(^^)
電車で行かれたんですか?電車だと確かに重いですね。。。

クルクル棒買われたんですね(≧∇≦)
子供たちにも大人気なのでこれから活躍間違いないですね!

トップページ気になってました!?(笑)
前から変えよう変えようとは思っていたんですが、すぐ忘れてしまってやっと最近変えてみました( ̄ー+ ̄)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 00:17
☆くまこさん

こんばんは~

シュラフも洗えるシェフ

確かに噛みそうになりますね(笑)

脱水は洗濯機でしたかったんですが、もう8年選手でいつ壊れてもおかしくないのとシュラフに対して洗濯機が小さいので、回らないか倒れそうだったので諦めました(泣)

袋、なかなかのデザインですよね~♪
シロクマもありましたよ!
お洒落にボーダーの服を着ていて、「楽観主義者はドーナツを見て、悲観主義者はその穴を見る。僕はいつも穴を見るほうさ。」って言っています(笑)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 00:18
☆ひじきさん

こんばんは~

リスペクトだなんて、夏用シュラフは適当でもいいんですが、冬用シュラフはちょっと慎重になっちゃいますね。。

シュラフは定期的に洗うほうが、長く使うには良いみたいですよ~

やっぱりゴミ箱考えますよねぇ~!
サイトとか幕内の写真を撮ったときにどうしてもゴミ袋が気になってしまっていて、目隠しになるようなものが欲しいなぁって思っていてマーキュリーでも買おうかなって思っていた時に、ハリネズミとフクロウに出会いました(笑)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 00:21
これは一大プロジェクトですねー(>o<)
洗って乾燥させるのがこんなに大変とは、、、
今週は天気よさそうだし、日にちかかりそうですがしっかり乾くといいですね☆彡

私もドーナツには見えないかも(笑)

めい @流山めい @流山
2015年10月14日 08:31
こんにちは♪

シュラフの洗濯。。。

うちも旦那様のが
華麗な加齢臭で包まれる前に洗わなくては(;´∀`)

皆さんそろそろ冬支度ですね♪

NahoNaho
2015年10月14日 16:26
☆めいさん

こんばんは〜

ほんと一大プロジェクトです!!
因みにまだ全然乾燥出来てません(汗)

そうですね、今週は天気が良さそうなので、一週間ぐらいで乾燥してくれるといいんですがねぇ。。

私もドーナツは穴の方を見ちゃいます(^^)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 18:45
☆Nahoさん

こんばんは〜
シュラフの洗濯、思ったより乾燥に時間が掛かること知ってビックリしてます(^^;;

加齢臭・・・
なかなか手強いので、お早めに〜
使い終わったらファブリーズして干しておけば、平気そうですが♪

ナチュログを見てても皆さんストーブや電気毛布、ホッカペの準備を始めてますよね〜。車の車載が大変な事になりそうです(ー ー;)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月14日 18:46
こんばんは^^

トップ画像、かっこよくなりましたね!!
ぜひ次は、夜の写真をみせてくださ~い♪

シュラフの洗濯、お疲れ様でした^^
お安く手に入れたと思いきや、かなりの重労働でしたね!
はたして無事に乾燥できたんでしょうか?

無事終えたら、きっと愛着も湧いてきますね~!

heizohheizoh
2015年10月16日 00:38
☆heizohさん

おはようございます!
ようやくカスタマイズしてみました(^^)

なかなかいい写真って撮るの難しいですね。。夜の写真はケータイのカメラだと全然綺麗に撮れないですね。ミラーレスが欲しいです(^^;;

シュラフかなり長期戦になってます。まだ乾いてないです!

やっぱりタイムイズマネーですね(笑)

洗濯自体はそこまで大変ではないんですけどね、乾燥がねぇ。。

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月16日 07:56
シュラフの洗濯ってめっちゃ
大変なんですね(^^;;

シーズンオフに洗おうと思っていましたが
心が折れそうです(笑

ぴよすぴよす
2015年10月17日 09:40
☆ ぴよすさん

こんばんは~

洗いとすすぎはそこまで大変ではないですよ~!たぶん。。。
脱水とその後の乾燥が面倒というか時間が掛かりますね(泣)

あとは洗濯をする時期は大事かもしれません。あんまり寒い時期にやると中々乾かないし、夏の暑い時期にやると洗濯するとき汗だくになります。。

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月17日 22:27
なるほど、時期も大事なんですね(^ ^)

あっ!勝手にお気に入りに
登録させていただきますm(_ _)m

よろしくお願いします(^ ^)

ぴよすぴよす
2015年10月18日 09:48
こんばんは。

シュラフって洗濯するんですね(汗)

いつも気にせず◯ァブリーズかけて、
思いっきり天日干ししてました(笑)

水を吸ったシュラフ重くて大変そうですね…

makason
2015年10月18日 22:37
☆makasonさん

こんばんは~

うちの今までは、適当に干して済ませてましたが、今回のシュラフはオクで買ったものなので、最初に洗濯しようと思い洗濯したんですよねぇ~。水を吸ったシュラフは大人一人でも持つの結構厳しいですよ(汗)

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月18日 22:52
☆ぴよすさん

おはようございます!

そうですね〜シュラフ洗濯にもベストシーズンがありますね(笑)

キャンプと同じように秋が雨も少ないし、ベストかもですね(^^)

こちらもお気に入り登録させて頂きますねぇ〜!

AyaKanパパAyaKanパパ
2015年10月19日 08:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シュラフを洗濯してみる。。
    コメント(24)